ICARUS ONLINE まとめブログ

イカロスオンラインについての初心者向け情報、攻略、公式情報、動画などについて色々まとめているブログです。
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新地域「ハカナス大海」と、巨大ボス「巨神ノディアス」の詳細

Online GamerにてICARUSのインタビュー記事が掲載されましたが
同時に新地域「ハカナス大海」と巨大ボス「巨神ノディアス」の詳細についても語られている。
今回は「ハカナス大海」と「巨神ノディアス」をピックアップして紹介していきます。

※ 画像などは全てOnline Gamerさんから提供・引用させて頂いております。クリックで拡大表示。


★ 新地域「ハカナス大海」 ★

インタビューの受け答えで少し触れられていたが、次回のテストから「ハカナス大海」が実装される。
名前に大海とつくだけあって海の広がるエリアになっているため、空飛ぶフェローは必須の地域である。

147.jpg

148.jpg

149.jpg

海に様ざまな島が点在しており、島の大きさも大小さまざま。
中には古い建造物がたっている島などもある。


★ 巨大ボス「巨神ノディアス」 ★
そして「ハカナス大海」は巨大ボス「巨神ノディアス」が待ち受けているエリアでもある。

150.jpg
よく動画などでも登場している白髭の巨大ボスです。

「巨神ノディアス」は誰でも挑めるわけではなく、登場するエリアの入口の高度が高いため
まず登場エリアの入口に到達できる高高度を飛べるフェローを捕獲している必要があります。


エリアに入った後は「天空の封印石」を破壊する必要があるのだが
破壊できるのは特定のフェロースキルの攻撃のみ。つまり最低1人は該当フェローを所持している必要がある。
全ての封印石を破壊すれば、いよいよ「巨神ノディアス」が登場する
ちなみに「巨神ノディアス」には最大10人で挑むことが可能となっている。

攻撃できる箇所は本体、左右の腕、胴体の4箇所。
拳を振り回したり水面を叩く範囲攻撃のほか、召還した球体を使った遠距離攻撃も仕掛けてくる。
討伐方法としてはタンカー役が球体を回避している間に
他のプレイヤーが球体を破壊しながら本体にダメージを与えると連携が重要になる。
しかし球体の攻撃が激しく近寄ることが困難なためHPを削ることすら難しい。

151.jpg
光の球を飛ばして攻撃をしてくるノディアス

日本運営チームが検証のために何度もチャレンジしているそうだが
現在のバランス(Online Gamerインタビュー時期)では攻略できていないとのこと。
もちろん実装時にはバランス調整がされたバージョンで登場予定とのことだが
インタビューで横山氏が言うように次回のテスト中に倒すことは至難の業といえる。

そのほかのSSなどを確認したい方は、是非下記リンクからOnline Gamerさんで確認してください!
(インタビュー記事の下に「ハカナス大海」と「巨神ノディアス」について確認することができます)
→ 「イカロス オンライン」運営スタッフに開発状況や今後のアップデート計画についてインタビュー

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[ 2015年02月27日 16:06 ] カテゴリ:地域情報 | TB(0) | CM(0)

次のテストは3月中旬!Online GamerにICARUSのインタビュー記事掲載

1月28日から2月2日までのCBTを終え、そこからあまり告知がなく大きな進展を見せなかったICARUS ONLINEだが
本日27日Online Gamerのサイトにて、WeMade Onlineの運営プロデューサーである安藤さんと
広報プロデューサーである横山さんにインタビューした記事内容が掲載された。

CBTやOBT、今後のアップデートや方針について細かく語られているのですが
今日は時間がない方のために、インタビュー内容で気になる部分だけ掻い摘んでまとめたいと思います。

気になるインタビュー内容とその受け答えまとめ

★ CBTではどのような問題点があったか? ★
・CBT初日は瞬間的なアクセス増に耐えらなかった
・このままではサーバー周りの機器がトラフィックに耐えられないと感じた
・現在機器を物理的に入れ替えているためスケジュールが遅れている
・レベル上げの速度が早かったためアイテムの流通量が多くなることに対して調整が必要だと感じている
・序盤、フェローで飛ぶことができず離脱してしまう人が多かったため、改善のために開発と話し合っている

★ ラグの発生はどうだったか? ★
・同時接続人数4000人までいってもラグは起きなかった。
・推奨環境であれば問題なくスムーズにプレイできる

★ OBTはいつになるのか? ★
・現在サーバーの機器を入れ替えているため、サーバーが正常に動作するかの確認をもう一度行う
・クローズではなくオープンで、ワイプのある2日間程度の負荷テストを行う予定
・そこで問題がなければオープンβに進める。
・負荷テストは3月中旬、OBTは負荷テストで問題がなければ時間をあけずに行う予定
・負荷テスト参加者へは、ゲーム内で役立つちょっとしたアイテムを特典として用意している

★ クライアントのアップデートは行われているのか? ★
・負荷テストはOBTに近いバージョンにアップデートする
・新地域「ハカナス大海」、新ダンジョン、巨大ボスモンスターを実装
・フェローの数も増加
・フェローコレクション実装(一定条件を達成すれば報酬を得ることが可能)
・髪型もOBTか正式サービス頃に実装する予定
・4桁の数字を設定する二次パスワードもOBTあたりで導入予定

★ 巨大ボスは「巨神ノディアス」以外にも存在するのか? ★
・韓国では現時点で3体存在しており、レイドモンスターという括りでは5体存在している
・今回はそのうちの1体が登場。難易度はかなり高め

★ ショップではどのようなアイテムが販売されるのか? ★
コスチュームを販売。ガチャではなく欲しいものを購入することができる
ガチャではペットなどを入手可能(ガチャペットはゲーム内ペットと同等の性能。ただし見た目が異なる)
・一部の巨大ボスも小さなペットとして登場する予定
・ユーザーの強さに直結するような課金アイテムは販売しない
・倉庫、インベントリ枠の拡張、フェローの捕獲枠の増加、装備強化で壊れなくなるといったアイテムも販売予定

★ 大型アップデートの頻度は? ★
・2ヶ月~3ヶ月程度の周期で行いたい(韓国でもこの周期で実施している)
・正式サービス直後は小刻みにレベルキャップの解放を行う予定
・コンテンツを遊びきらない段階で次のアップデートをしないようにしたいと考えている

★ 新クラスの実装予定について ★
・すでに韓国では新クラスが発表されています
・詳しく把握できていませんが弓職の実装が計画されているようです


そのほか、CBTの細かい結果や今後の見通しについてなど詳しく答えられているので
画像つきで全インタビューを確認したい方は是非下記リンクからOnline Gamerさんで確認してください!
→ 「イカロス オンライン」運営スタッフに開発状況や今後のアップデート計画についてインタビュー

次のテストは3月中旬!2月ももう終わり近づいていますので3月が楽しみですね!
[ 2015年02月27日 13:03 ] カテゴリ:公式告知関連 | TB(0) | CM(0)

アイテムを製作する方法と、大成功させる方法

他のMMOシステム同様、ICARUS ONLINEにも「アイテム製作」システムが存在します。
製作方法はいたってシンプルで、製作材料を揃えて製作台で製作ボタンを押すだけでOKです。
製作に必要な材料は「製作ウィンドウ」から確認することができます。

146.jpg

左側にあるのが製作台、右奥にいるのが製作技術者になります。
それぞれの製作に「製作段階昇給」が存在し、昇給は各製作技術者を通してあげることができます。
製作段階をあげれば、より多くのアイテムを作れるようになりますので
製作を中心に楽しみたい人は忘れず製作段階をあげていきましょう。

製作技術者は主に大都市におり、製作台近くを見渡せば付近にいる事が確認できると思います。
アイテムを何度か製作していると熟練度があがっていき、一定まであげるとMASTER熟練度になるため
そのマスターアイテムをいくつか揃えて製作技術者に報告すれば製作段階を昇給させることが可能です。


次に製作ウィンドウをみていきましょう。
製作ウィンドウは製作台の近くでFキーを押すか
ショートカットキーであるNキーを押せばどこでも開くことができます。

147.jpg


① 製作の種類
アイコンをみたら一目瞭然ですが、製作できるアイテムの種類は6つ。
それぞれの分野で作れるアイテムは下記の通りになります

武器 : クラス武器、騎乗武器(ボウがん、槍)
防具 : クラス防具、補助装備
装身具 : リング、ネックレス
フェロー研究 : フェロー装備、捕獲用証
錬金術 : HP/MP/気力の回復秘薬、能力値強化秘薬、包帯、その他消耗性アイテム
料理 : HP/MP回復料理

② レシピリスト
習得して現在製作可能なレシピのリストになります。
一番左下にある製作可能リストを見るにチェックすると、現在製作可能な項目だけを表示することができます

③ 必要製作材料情報
アイテム製作するために必要な材料の情報と個数が表示されます。
所持していなければ赤色、所持していればアイテム名が白色にかわります。

④ 製作
「製作」ボタンを押せば、選んだ数だけ製作することができます。
横の「全て製作」ボタンをクリックした場合は現在製作できる最大数量の製作が開始されます。
製作数量の上にある「一般材料2倍使用」にチェックをいれれば、製作大成功の確立があがります。


【 製作大成功とは? 】
上記の説明で少し触れましたが、製作には「大成功」が存在します。
アイテム製作時に一定確立で「大成功」が発生する場合があり
大成功した場合は製作数量が増えたり、製作したアイテムの品質が上がります。

大成功の確率を増加させるには?
製作するアイテムの熟練度が高いほど、大成功する確率があがります。熟練の技ってやつですね!
また「一般材料2倍使用」にチェックをいれて製作しても大成功確立があがります。
一番確立が高いのは熟練度を上げた状態で材料を2倍にして製作する方法になります。


CBTでは特に製作上限などの制限はなかったため
1つの製作を最大まであげたら他の製作はあげれない・・・という悲しいことはおこりません!
本国では消耗品を作れる錬金術が人気のようです(店売りの秘薬よりも効果が高いため)
またフェロー研究なくして上位フェローを捕獲することも難しくなってくるため
それぞれ平等にあげる、1つ突出してあげてから他のをあげるなど
好きなように製作ライフを楽しみましょう!

Copyright WeMade Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright WeMade Online Co., Ltd. All Rights Reserved.Copyright NHN PlayArt Corp.


[ 2015年02月23日 23:00 ] カテゴリ:製作 | TB(0) | CM(0)

ハンゲームプレイヤー対象:CBT アンケート結果レポート 公式公開

ハンゲームプレイヤー対象のため、GAMEcom側のディザーサイトでは告知されていませんが
今までメディア向けに公開していたアンケート結果を2月20日にハンゲ公式ディザーサイトにて結果が掲載された。
第二回としてメディアに公開したアンケート内容に付け足す形で
今回はプレイヤーから寄せられた質問や要望に対し運営チームが公式回答を行っている。



以下、運営チームの公式見解の内容を私になりに簡単にまとめてみました。

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髪型を始めとする外見変更 → 正式サービス後に変更できるようシステムを準備中
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ショートカットキー → 足りないという要望が多かったため次回以降のテストで増やす予定
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プレイヤーが集中したことによるクエストの進行遅延
→ チャンネル数の増加やモンスターの再出現時間の調整等によるシステム的な改善を行う予定
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公式不具合としてもあがっていた表記間違い等によるクエスト進行不能問題 → 改善予定
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倉庫NPC → ハカナス城内の倉庫NPC配置は今後のサービスにて改善する予定
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フォントサイズの調節 → 全体のインターフェースサイズの調整が必要なためすぐに改善は難しい
まずはチャット欄のフォントサイズ拡大から着手し、順次の改善を目指す
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イメージ化されたフォント → 不完全な日本語化イメージを使用したため「ハズレ」等適切でない文言が露出
修正が間に合わなかったのは運営としても痛恨の極みであった。今後はフォントを変更を予定である。
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操作性の違和感、視点変更の違和感 → 各種設定変更方法を周知させることにより解消されると判断
--------------------------------------------------------------------------------------------
ゲームパッドへの対応 → マウスとキーボード以上に快適にプレイするのは難しいと運営チームで判断。
そのため現時点ではゲームパッドの対応は予定していない。
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また、ゲームプレイ情報の公開不足については、運営で情報を意図的に公開しなかったとのこと。
(CBTまでプレイするにあたり、どこで困難を感じるのか調べるため、意図的に公開しなかった)
質問や疑問が寄せられるとは想定内であったが
中でも「フェロー捕獲についての情報が少ない」との意見が多い結果になったため
公式サイトを始め、様々な場所でフェロー関連の情報公開を進めていく予定
であると発表された。
--------------------------------------------------------------------------------------------

簡単にまとめると以上になりますが、きちんとレポート結果が読みたい人は
CBT結果レポート から直接レポートを確認することができます。

情報開示が少ないのは意図的に行ったとのことなので
今後はフェローに限らず、色々と公式情報が更新されることを期待ですね!


[ 2015年02月21日 17:45 ] カテゴリ:公式告知関連 | TB(0) | CM(0)

ハンゲームニコ生:HangameLive2イカロスオンライン特別版、放送がなくなる

公式Twitterでいつ告知くるかなーと思って見守っていたのですが
特に告知がないようなので、知らない方のためにこちらでお知らせ告知。

ハンゲームのニコニコ生放送アカウント「ハンゲーム公式チャンネル放送」にて
2/26(木) 20:00より、「ゲーム実況バラエティHangameLive2イカロスオンライン特別版」が放送されます。
以前放送されたICARUS公式生放送とはまた別の枠ですが
・今月26日に放送することは少し前から決定されていたこと
・番組後半で重大発表があります
と告知していることから、番組の後半でICARUSのOBTの日程か
正式オープン日程の発表がされるのではないか?と予測しております。(あくまで予想ですよ!)

ハンゲームのニコ生会場はこちらから
ゲーム実況バラエティHangameLive2イカロスオンライン特別版

出演者はハンゲ太郎さん、桃知みなみさん、山下まみさんの3名。
生放送のコメント数に応じてNETCASHをプレゼントする、視聴者プレゼントもあります。
twitterを通じてプレゼントするとのことで、興味のある方は
事前にハンゲ太郎さん(@hangame_taro)をフォローしておきましょう。


昨夜上記の記事を書いたばかりなのですが、この記事へのコメントにも記載がありますように
本日ニコ生の該当ページが、突然ICARUS生放送枠から
「ゲーム実況バラエティ!ハンゲライブ 闇特集」に差し変わってしまったようです。

ハンゲ太郎さんのアカウントを見てみたところ特に告知などはなく
逆に闇特集しますよーのツイートが見られただけで、番組内容がかわった経緯は不明。
ちなみにICARUS特別枠をやるというツイートも、私が見た限りでは削除されてしまっているようです。

26日にようやく何かしらの進展があると期待していた人が多かっただけに
今回の予告なし、説明なしの番組内容の変更は残念でなりません・・・。
本当に楽しみにしている人が多いと思うので
小さなことでもそろそろ公式で何かしらの動きがほしいところですね。
[ 2015年02月18日 10:56 ] カテゴリ:公式告知関連 | TB(0) | CM(6)
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